ここ数年、大小さまざまなフィットネスが増えています。

 

①ジム・スタジオ・プールなどが揃った大型フィットネス
②高価格で専門性の高いフィットネス
③高価格で多岐にわたるフィットネス
④低価格で通い放題の小型フィットネス

 

などなど

その中のサービスでパーソナルトレーニングを行うフィットネスは多いです。
①~④すべてのフィットネスサービスでパーソナルトレーニングは商品として存在します。

 

では、そんなパーソナルトレーニングの何が魅力的なのでしょうか?


自分に合ったトレーニングを提供する

グループとなるとダイエットの方と、健康増進、体力づくりなどそれぞれ目的の違う方が混在する可能性は高いです。
また、同じ目的でもステップの違う方が混在することもあります。

その点、個別では自分の目的・ステップにあったトレーニングができます。

負荷

筋トレの強さのことです。
筋トレで〇回×3セットって言われるこの「〇回」

意味を知らない方がとても多いです。

〇回は〇+1回ができない重さ(きつさ)で行いましょうということです。
12回なら13回目ができない重さ。
8回なら9回目ができない重さです。

回数が少ない方が重い重量となります。
また15回を超える負荷になると筋肉が太くなる心配がほぼありません。
女性で多いのが回数が増える→きつくなる→太くなる
というイメージをもっている方は非常に多いです。

目的

肩こりの方と、腰痛の方。
一緒にトレーニングができないわけではありませんが
厳密にいうとトレーニングプログラムが異なります。

ヒップアップしたい方と
足を細くしたい方
もトレーニングプログラムは異なります。

そんな風に「トレーナー:お客様」の割合が「1:大勢」となり
トレーナー1人あたりのお客様担当数が増えると自分の目的のトレーニングができなくなる可能性がありますので
パーソナルトレーニングは自分の目的に沿ったトレーニングが必ずできるサービスです。


適時フォームの修正ができる

同じスクワットをするにしても

股関節から膝までの長さ
膝からの長さ

太ももの前に力を入れたい
太ももの後に力を入れたい

など体の特徴に合わせてフォームを変えます。

老若男女、一般アスリート問わず同じフォームのトレーニングでいい!なんてことはありません。

力の入り方
筋肉への効き方
関節への負担など

に応じてフォームを適時修正してもらえることもパーソナルトレーニングの魅力です。

 


気兼ねなく質問できる

グループ指導やマシンがズラリと並ぶフィットネスクラブ(以下オープンフィットネス)
では、いつでも質問ができるけど

「何を聞いたらいいのかな?」
「こんなことも知らないと思われるのって恥ずかしい」
「悩んでるの私だけ?」

などと悩んでしまい、質問できない方も多いです。

一方、パーソナルトレーニングでは

「最近調子どうですか?」
「この動作のときに少し膝の向きが気になるのでこうしてください」
「このときに力が入るのがわかるでしょう?」

と、トレーナー側もいろんな質問をしてくれますので
わからないことがわかる。
周りを気にすることなく自分の質問したいことを聞くことができます。


効率よくトレーニングができる

オープンフィットネスでは非効率的?

あまり指導はしてもらえないだろう
相談できる人が少ないだろう
と思って

パーソナルトレーニングなら専門家が近くにいるから
わからないことはいつでも相談ができて自分の目標に効率よく近づくことができる!

と思ってパーソナルトレーニングを選ぶ方は非常に多いです。


予約をするから必ず通う

通い放題となると一回あたりの値段安くなるからお得じゃん!
と入会したはいいものの

いつでも行けるはいつでも行かない
となってしまう方は少なくありません。

それはいつでもいけると思って優先順位が下がっていることが要因です。

予約をするということは何時にEveryBuddyへいくという約束をします。

後から予定が入っても
あ~…ジムの予定をいれてたな…と
後から入る予定の優先順位が高くなければ断るでしょう。

ちなみに予約を入れていても断ったり時間変更をしたりするということは
自分が本気で理想の体型を手に入れたいと思っていない
ということになりますのでパーソナルトレーニングを即やめることをお勧めします。


 

その他にも魅力はあると思いますが
大きくわけると以上のような内容がパーソナルの魅力といえます。

今年こそは!という目標をお持ちの方
パーソナルトレーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


EveryBuddyに興味を持っていただけましたか?

ダイエット・腰痛・肩こり解消に特化したジム、エブリバディ。
話題のコラーゲンマシンも設置しています。ぜひ一度体験に来てみてくださいね。