質問

ジムのパーソナルトレーニングで肩凝りや腰痛、姿勢改善になりますか?

答え

このような目的で通われる方はとても多いです。

肩凝りや腰痛は「不定愁訴」と言われ
起こっている状態の原因が特定できないものになります。

病院に行っても痛み止めや湿布を出されるくらいのものですね。

これは日常生活の中に原因となりえるものが多く溢れています。

・利き腕
・仕事
・家事
・睡眠習慣
・運動習慣
・歩き方
・立ち方
・運転のときの姿勢
・パソコンの画面の向き
などなど

トレーナーはトレーニングを通じて問題解決に導く職種ですので
「カラダの使い方のクセ」から
「筋力が低下している部位」を予測しアプローチします。

もちろん、得意分野がありますから事前に
私は〇〇があってそれを直したいですという目的を伝えましょう。

トレーナーも自分ができる範囲かどうかということは判断できますし
その電話のやりとりでこの人なら任せられるかもなという安心みたいなものを感じたら受けるべきだと思います。

私も、話を聞く中でこれは病院で専門的な検査を受けたりして医師の判断をあおいだ方がよさそうだな…と思う事例もありましたし
ぎっくり腰やヘルニアなどでパーソナルトレーニングを受けたいという方も少なくないのでそんな方が痛みが起きたばかりのときは運動を控えてもらうべきなので2~3日後に一度来てください。という旨はかならずお伝えします。

肩凝りや腰痛、姿勢改善になった事例は非常に多くありパーソナルトレーニングそうなりえるツールですのでぜひ活用しましょう!


EveryBuddyに興味を持っていただけましたか?

ダイエット・腰痛・肩こり解消に特化したジム、エブリバディ。
話題のコラーゲンマシンも設置しています。ぜひ一度体験に来てみてくださいね。