無料体験ご希望の方

寒天ダイエット

寒天ダイエットの方法とは
空腹を感じた時に空腹感をまぎらわすために寒天を食べます。
おやつ、食前などで寒天をとることでお腹を満たし高カロリーなもの、食事を食べる量を少なくしていくことが狙いの置き換えダイエットです。

仕事中や自宅にいたりすると
ついつい小さなチョコレートをパクリ
飴をパクリ
この小さなパクリが体重を増やす原因となってしまいます。

またこのようについつい食べてしまう方は
食事でも残すということができない方が多いので食べすぎてしまう
外食では残っているもの、人が食べているものに興味がでて
ついつい食べてしまうので

このついついを寒天に置き換えるので
かなりの量のカロリーカットが期待できるでしょう

寒天の基本情報

粉寒天100gあたり79グラム
角寒天100gあたり74.1グラム

寒天のカロリー100gあたり3キロカロリー

とかなり優秀ですね!

便秘改善にも効果が期待できます。

ダイエットを始めて食事量が減ると

便秘になりやすいのでそのときに食物繊維量と運動が欠かせません。
この点においても寒天ダイエットはとても良いダイエット法ではないか?
と思います。

寒天ダイエットの欠点?

欠点としては置き換えダイエットではよく提唱されている「栄養が不足してしまうこと」です。

確かに寒天には食物繊維以外にほとんど目立った栄養がありません。

ビタミン・ミネラルが不足するとカラダの調整役が少なくなります。
またタンパク質量が不足すると筋肉量が落ちてしまいます。筋肉が多いほど代謝が良いということなのでダイエット時にこの筋肉量が少なくならないか?という点は大事なポイントとなります。

新改としてはこの栄養大丈夫???が
ダイエットにおける大きな落とし穴だと思っています。

実際にEveryBuddyでは食事量を減らしながらダイエットしていただきますが
筋肉量が極端に落ちる方はいません。

むしろ維持している人がほぼ100%です。

またビタミン・ミネラルが不足して大きな問題となることもありません。
最近でいうと江戸時代の江戸患いです。
時代的に、ごっそり不足する栄養素があるから問題がでてくる

今はダイエットで少し足りないくらいで大きな問題になる人はいないでしょうね。
もし仮に起こったとしても急に危険な状態になるほどの状態ではなく徐々にでてくるのでそのタイミングで摂取しても問題ないんじゃないかな?と思います。

ダイエットしたいけどバランス良く栄養をとりたい!
この考えは矛盾すると思っています。

・断食を長期間も行うダイエット
・一種類の食べ物のみで長期間行うダイエット

など極端なダイエットではなく

食前に寒天を食べる
おやつを寒天にする

くらいであれば心配する必要は全くないと思います。

また今の太ってしまう食事でも
満たされない栄養素は存在しますので気にする必要はないかと思います。

総称して、寒天ダイエットは

チャレンジしてみる価値のあるダイエットだと思います!

ぜひチャレンジしてみてください。

 

無料体験ご希望の方


EveryBuddyに興味を持っていただけましたか?

ダイエット・腰痛・肩こり解消に特化したジム、エブリバディ。
話題のコラーゲンマシンも設置しています。ぜひ一度体験に来てみてくださいね。